トゥエるブの旅日記

 
――ああ、歓声が聞こえる。
あんたがたにも届いているかな?
この旅にも、とうとう終わりの日が来てしまった。

札幌ドーム


俺達トゥエるブの宣伝旅行は、思いつきで始まった。
だけど、思いのほかたくさんの人たちを巻き込むことになってしまった。
残念ながら全県を巻き込むことは、今の俺達では無理だった。ごめんね。

東京ドーム


歌って、笑って、怒って、考えて、
全裸で凸して、pspsして、飛び蹴りして、
カオスになって、msrもあって、それでもノエルはやっぱり可愛くて。

名古屋ドーム


宣伝の効果がどうとか、実際は分からないけど。
期間中はずっと一生懸命で、周りを見渡す余裕もなかったけど。
でも俺達は確かに、あんたがたの前にデビューして、たくさんの人に曲を聞いてもらえた。

大阪ドーム


いろいろあったけど、ひとまずのお別れ。
大騒ぎで駆け抜けた10日間は、長かった?短かった?
この旅が、あんたがたの楽しい思い出として、覚えていてもらえればいいな。

福岡ドーム


じゃあね、またいつか会おう。
みんな本当にアるガトウ。


すべてのあんたがたへ 感謝をこめて
トゥエるブ
続きを読む
青森県の青森港。
雪もまだ残っています。
ぶっちゃけ寒いです。

全景


緑地帯である「青い海公園」の中に建つ、観光物産館「アスパム」です。
三角なのは、青森の「A」をイメージし、また上に向かって青森がぐんぐん発展するよう願いが込められているとか。

みかか


本州最北端の港は津軽半島の大間港で、まだ北の港もあるそうです。
とりあえず、寒いので行ってられません。撤収。
漁協会館


さてと、四国での活動も終わったし、本州に帰るか。
めったに機会もないことだし、帰りはフェリーに乗ろうかな。
瀬戸内海は穏やかだねえ。

さらば四国


ちょwwww鬼が島wwwww
看板脇に軽トラが止まってるし、ガードレールもあるし、人が住んでるんだな。

鬼が島



管理人へ
おみやげ買って来たぞー。
香川って言ったら、やっぱりこれだろ?

おうどん

ん?問題文に出てきた、おさかなアイスはどうしたかって?
あれはな、うん。
忘れろ。
福岡県は有名芸能人を多く輩出している土地だ。
また、プロを目指すストリートミュージシャンも数多く、そのレベルも高いといわれている。

その福岡で若者が多く集うであろう九州大学にやってきた。
今日はここで宣伝をしようと思う。
ん?九州大学って、キャンパスがいくつもあるのか?
困ったな、どこに行けばいいだろう…。

九大病院と神の手


おお、病院がある。
病院=人が集まる、だから人がたくさん。
間違いないね、おれ甜菜。

神の手


へえ、神の手かあ。
もっと演奏がうまくなりますように!
何か違う気がするけど、とりあえずご利益を期待しておこう。

守衛所


え、あ、怪しい者じゃなくて、ちょっとバンドの宣伝を…。
許可?え、あ、ありませ…、アッー!!
球場


北条公園には、主にアマチュアに利用されている市営球場がある。
公園自体が民家の近くにあるため、近隣住民のため活動時間が限定されているのだとか。

ちなみに今の季節は桜がとても綺麗である。
これぞ日本の春!

テーブル


ここに宣伝を貼ってみた。
四日市はここ以外にも、市営の球場が2つある。
野球の試合をする人たちには、ややこしそうだなあ。
遊亀公園(ゆうきこうえん)は甲府市にある公園。
付属の動物園は日本で4番目の古さをほこる。

入り口


大正六年に動物園が開かれたというのだから、公園そのものの歴史はもっと古いのだろう。
やはり「亀」の字を戴く所為か。
実際に行ってみればさまざまな年齢の人々の憩いの場である。
碁を打つ老人、休憩する社会人、遊びまわる子供たちも
皆この公園が好きで集まってくる。

噴水とライオン



我々も皆に好かれるような、そして長い間愛されるような、そんなバンドになろう。そんな曲を創ろう。と思った。

ライオン
ゆめりあうじは、京都府宇治駅前にある市民交流プラザである。

ゆめりあうじー


…ん?「ゆめりあうじ」ってどんな意味なんだ。
うじは宇治市の宇治だよな。
じゃあ「ゆめりあ」って?

グーグル先生に聞いてみた。(ゆめりあうじ公式サイト)

>愛称
> 「ゆめりあ うじ」
> ●幅広い市民が紡いでいく場所、夢を育てる場所という意味です。


えーと、「ゆめ」は「夢」で「りあ」が育てる?
わけわかんねwwwww
他にはギャルゲーぽいのしか出てこないし…

駐車場


こ・こ♪


ああ、地元の人も困ってるみたいだ(;^ω^)
(京都地方紙投書コーナーより)

※本当は「夢+エリア」の造語らしいよ。
「しのびじょうじゃないよ、おしじょうだよ」

忍城


忍城は湿地帯にあり、戦国時代にはその利を活かし、「浮き城」「亀城」と別名がつけられるほど難攻不落の城として有名だった。
しかし、明治政府は、「なーんか湿気てるし、城が中心にあると町の開発しにくくね?」と評価して取り壊しを決定。
(現在の建物は昭和62年に再建)
時代の流れって残酷ですね。

歩道橋のぼって…


つきあたり


また現在は資料館が併設され、再建された忍城内部も展示室となっている。
展示品の中には、あの豊臣秀吉の書状もある。
これは忍城落としに苦労している最中の石田光成が、主君である彼に送った書状の返事だとか。
まさか2人とも、後世で敵の城で晒されるとは思ってなかっただろうな。

とりあえずニヤニヤしておこう。(・∀・)ニヤニヤ
1998年、鳥取のさじアストロパークで小惑星が発見された。
2000年、その小惑星が「小惑星である」と認められ、名前をつけることになった。
命名を依頼されたのは福山雅治で、彼は星に「植田正治」と名づけた。
福山が鳥取を愛するきっかけとなり、尊敬してやまない写真家の名前である。

美術館


植田正治は生涯を鳥取の地で暮らし、世界に名を知らしめた偉大な写真家である。
また生涯アマチュア写真家と名乗り、賞賛された後も奢ることなかった。

その偉大な地元の"アマチュア"写真家を称えて建てられたのが、この美術館だ。
何でこんな辺鄙なところにあるんだ?と思うかもしれないが、彼の愛した大山を望む位置にある。
機会があったら是非行ってみて欲しい。


---ここから余談---
植田正治氏は酒が苦手で甘党だったらしい。
大山に撮影に行った際は、名物の「木の根饅頭」をよく食べていたとか。
精力絶倫のご利益がある素敵饅頭なので、男性にお勧めである。
映画スウィングガールズで有名になった、山形のフラワー長井線。
公開から3年、未だ看板は健在。

看板


映画では、寝過ごしてあばばばばーのあの駅、本来は始発駅なので寝過ごすことはありません。
しかし立派な駅だねえ…。

駅全景

