トゥエるブの旅日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長崎駅の南、路面電車の大浦天主堂下駅のそばにあるビル。
長崎名物・ちゃんぽんや皿うどんの元祖と言われる四海楼である。
土地も広い。駐車場も大きい。観光バス多い。
だって元祖だから。何となくありがたや。
正面


ちゃんぽんミュージアムは、四海楼ビルの2階である。
おねいさんが見張ってるのでガムテが貼れない。
困っていたところ、正面階段の両側に石像が見えた。
右の「千里眼」の足元に貼ることにする。

千里眼


ちゃんぽん(゚д゚)ウマー

おちゃんぽん!おちゃんぽん!

スポンサーサイト
日本でのシェア3割、アメリカでは5割以上で、
「醤油といえばキッコーマン」国内外を問わず、とても有名な会社ですね。

会社正面


漢字で書くと亀甲万。
別にこれっぽっちも卑猥な意味ではなく、『鶴は千年、亀は万年』からとった、縁起のいい社名なのです。

このポストに貼ってました



ええ、卑猥な想像なんてしちゃいませんとも。
石の柱の裏に素敵な言葉が書いてあった。
その言葉を胸に刻んだ。

ここに貼ったよ

日本で一番有名な「怪獣」といえば、ほとんどの人がゴジラを挙げるのではないだろうか。
そして、あんたがたで有名な(ryが住まう地である。マジ乙ザラキ。

ゴジラ像


さてこのゴジラ像だが、どうしてここに建てられたかというと、ゴジラ第一作目で奴が初めて上陸した場所のモデルだからだ。
(劇中では、『大戸島』とされている)
後に数々の都市や施設を襲う大怪獣様が、初めてぶっ壊したのがこの島の民家である。
何かすごい気がしないでもない。

ゴジラの背中




大戸島と聞いて「究極超人あ~る」をまず思い出すのは私だけでいい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。