トゥエるブの旅日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「しのびじょうじゃないよ、おしじょうだよ」

忍城


忍城は湿地帯にあり、戦国時代にはその利を活かし、「浮き城」「亀城」と別名がつけられるほど難攻不落の城として有名だった。
しかし、明治政府は、「なーんか湿気てるし、城が中心にあると町の開発しにくくね?」と評価して取り壊しを決定。
(現在の建物は昭和62年に再建)
時代の流れって残酷ですね。

歩道橋のぼって…


つきあたり


また現在は資料館が併設され、再建された忍城内部も展示室となっている。
展示品の中には、あの豊臣秀吉の書状もある。
これは忍城落としに苦労している最中の石田光成が、主君である彼に送った書状の返事だとか。
まさか2人とも、後世で敵の城で晒されるとは思ってなかっただろうな。

とりあえずニヤニヤしておこう。(・∀・)ニヤニヤ
スポンサーサイト
親切な人たち、どうもありがとう。
「わけのわかんねえメール送ってくるなwwww」とトゥエるブの連中にきつく伝えたので、もうお見せするラーメン画像はないんだ。

24という数字を見て、ラーメンが22杯でてくると思ったあんたがた、安心してくれ。

今までのまとめ

先行公開 ・ ポケモン勝負
ラーメン1日目 1 好きやねん ・ 2 すがきや和風とんこつ
ラーメン2日目 3 サッポロ一番胡麻ラーメン ・ 4 焼きそば弁当
ラーメン3日目 5 金ちゃんラーメン ・ 6 マルタイ棒ラーメン

実はこれで、トゥエるブの連中から預かった謎の画像は全部だ。
折を見て公開してくれと言われていたので、こんな形で公開した。

え?いつ使うかって?
それは雇われ管理人の自分にはわからない。
自分は送られてくるメールを、旅日記として公開してるだけなんだ。

じゃあ、そういうことで、引き続きトゥエるブの旅を見守ってやってくれ。
続きを読む
1998年、鳥取のさじアストロパークで小惑星が発見された。
2000年、その小惑星が「小惑星である」と認められ、名前をつけることになった。
命名を依頼されたのは福山雅治で、彼は星に「植田正治」と名づけた。
福山が鳥取を愛するきっかけとなり、尊敬してやまない写真家の名前である。

美術館


植田正治は生涯を鳥取の地で暮らし、世界に名を知らしめた偉大な写真家である。
また生涯アマチュア写真家と名乗り、賞賛された後も奢ることなかった。

その偉大な地元の"アマチュア"写真家を称えて建てられたのが、この美術館だ。
何でこんな辺鄙なところにあるんだ?と思うかもしれないが、彼の愛した大山を望む位置にある。
機会があったら是非行ってみて欲しい。


---ここから余談---
植田正治氏は酒が苦手で甘党だったらしい。
大山に撮影に行った際は、名物の「木の根饅頭」をよく食べていたとか。
精力絶倫のご利益がある素敵饅頭なので、男性にお勧めである。
映画スウィングガールズで有名になった、山形のフラワー長井線。
公開から3年、未だ看板は健在。

看板


映画では、寝過ごしてあばばばばーのあの駅、本来は始発駅なので寝過ごすことはありません。
しかし立派な駅だねえ…。

駅全景

ちょっと休憩のために近くの自動販売機に寄った。
あまりにも回りが殺風景な自動販売機群を発見。
ここにしよう。どうやら『ドリンク!ランド』と言うらしい。
と、いうわけで寒いから暖かい飲み物が欲しいな。
暖かい飲み物は…コーヒーにココアとお茶、コーンポタージュか。
おっ?何だこれ?

200703241341000.jpg


…ここ、「『ドリンク!』ランド」だよな?
ちょっと面白いし、せっかくだからココに貼った。

ガムテ


あ、ちょっと透けた。


透け透け
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。